AKB48まとめてますよ。

【毎日新聞】企業がデータ予測したAKB総選挙の結果をご覧ください・・・

  2017/06/09(金) 19:58:20.25

株式会社ルグラン、2017年AKB48選抜総選挙をデータで予測
https://mainichi.jp/articles/20170609/pls/00m/020/266000c

 順位  氏名      推定獲得票数
【 1】渡辺麻友    257,683
【 2】指原莉乃    253,216
【 3】松井珠理奈   125,699
【 4】宮脇咲良    122,718
【 5】坂口渚沙     76,993
【 6】須田亜香里    76,273
【 7】荻野由佳     75,296
【 8】峯岸みなみ    72,238
【 9】岡田奈々     67,023
【10】横山由依     62,049
【11】向井地美音    59,046
【12】小嶋真子     58,591
【13】高橋朱里     56,241
【14】倉野尾成美    53,855
【15】本間日陽     47,358
【16】古畑奈和     47,204
【17】高柳明音     47,195
【18】朝長美桜     45,835
【19】高倉萌香     43,807
【20】加藤玲奈     41,733


今年の分析では、「本店」と「支店」においてクチコミデータが得票数に与える影響の違いを考慮し、それぞれの支店ごとに、独自の予測モデルを構築。
更に、毎年登場するダークホース的なメンバーや、クチコミデータだけでは得票数を予測しづらいメンバーへの予測をできるだけ正確なものにするため、速報発表後に予測される投票行動も予測モデルに組み込むといった工夫を行っています。 VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


  2017/06/09(金) 19:59:12.41

坂口ワロタ 誰と間違ったんだ?w


  2017/06/09(金) 20:00:14.96

>>2

これからNGTみたいに不正票が入るんじゃねえの?(棒)


  2017/06/09(金) 20:00:58.54

トヨタ関連でつぶやき多いんじゃね?
口コミの意味がよくわからないけど


  2017/06/09(金) 20:02:19.22

指原は鉄板だから一位は確定
そこを外してる予測は宛にならないな


  2017/06/09(金) 20:03:08.24

いいところ行ってるな、流石だわ


  2017/06/09(金) 20:06:08.03

8位は尾木砲と小嶋・高橋票砲が圏外からドカーンと来るんじゃねえの?(適当)


11   2017/06/09(金) 20:06:41.55

>>5

順位が鉄板て事ないだろ?
指原より渡辺が票を多く獲るという予想だろ

まあかなり外れてると思うけどw
http://u111u.info/jT66

12   2017/06/09(金) 20:07:01.43

過去の予測も貼って


13   2017/06/09(金) 20:07:03.00

まあ

速報で荻野・本間・高倉の流れからしたらあってもおかしくないか


14   2017/06/09(金) 20:07:04.59

松村と北原がいないからやり直し



15   2017/06/09(金) 20:07:52.30

うーん悪くない


17   2017/06/09(金) 20:08:28.22

本番で5位で坂口呼ばれたらリフレ発狂って事でいいのかな
まあ無いと思うけど


19   2017/06/09(金) 20:09:42.45

企業の予想を覆す
おぎゆかひなたんおかっぱ
半端ないって!
ゆきりんの予想まで覆すとか普通できひんやん!


20   2017/06/09(金) 20:09:47.22

こじまこがこれだけとったらヲタ強すぎるわ
http://u111u.info/jT66

21   2017/06/09(金) 20:10:26.09

荻野本間高倉がいるからこれ速報後に出したデータか


25   2017/06/09(金) 20:12:34.49

知名度を考慮したら峯岸は当然入る予想になるだろ。


26   2017/06/09(金) 20:14:18.11

札幌トヨペット砲ってそんな強力なのか?


27   2017/06/09(金) 20:14:47.84

難波が入っていないのは吉本が名前を使うのを許可してくれなかったから?


28   2017/06/09(金) 20:14:54.91

>>1

AKBは2ちゃんねる=つまり地下の影響が高いのねw

<分析モデルについて>
?所属グループ別のモデル作成
今年の分析では、所属グループによってクチコミデータが得票数に与える影響が大きく違うという点に注目しました。

具体的には、地方の「支店」メンバーには、相対的なクチコミ数が少なくても、得票数は多くなるといった差違・傾向がある点にも注目し、
所属グループ毎に標本を振り分け、それぞれのグループ毎に、独自のモデルを作成し、得票数の予測を行いました。

実際、例えば、AKB48のメンバーは、2ちゃんねるへの書込数が得票数と大きな相関関係を持つ一方、
HKT48ではブログのポジティブな書込数が、
SKE48ではTwitterでの男性の書込数が、得票数と特に強い相関関係を持つ、といったことが見えてきました。

?モデルへの速報値の組み込み
クチコミデータだけでは得票数が予測しづらいメンバーや、
短期間で台頭したダークホース的メンバーの得票数についても漏らさず予測するため、
速報結果も、予測モデルに組み込んでいます。
具体的には、過去の投票行動を分析し、速報発表から最終得票数への伸び率などを予測モデルに組み込んでいます。


30   2017/06/09(金) 20:15:18.30

毎年外してる予想な


31   2017/06/09(金) 20:15:54.00

三連覇ありがとう
こんなそよ風じゃハリケーンにならないよ
http://u111u.info/jT66

32   2017/06/09(金) 20:18:41.13

馬券なら1000連敗ぐらいしそうなレベルの精度w


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1497005900/




関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する